2010年8月21日土曜日

再びコグ交換。4日もかかってしまいました・・・。

「1日目」

先日、うっかりコグを16Tから16Tに交換してしまいました。(その様子はコチラ)

今回は、ちゃんと17Tに交換しようと思います。

念のため、ちゃんと調べてみます。






1、2、3、4、・・・、よし。間違いなく17Tです。

交換は無事終了。

あとは、チェーンをはめるだけです。






おやおや?

コグの直径が大きくなったせいで、チェーンの長さが足りなくてチェーン引きがはまらないぞ。

力を込めて、無理矢理強引に押しこんで、






ふぅ、何とか入りました。


「2日目」

昨日、強引にチェーン引きを付けたせいで、チェーンが遊びがなくギッチギチに張っている状態で、スムーズなペダリングが出来なくなってしまいました。

チェーンを長くするために、1コマ足すことにします。






前にチェーン交換した時に取っておいたんです。

これを足して取り付けたら、






あらら、今度はチェーンが長すぎ。チェーン引きが機能しなくなっちゃいました。

うーん、うまいこといかないな。

まあいいか。


「3日目」

やっぱり、チェーンが長いのがどうしても気になってきたので、今度は1コマ取りました。

で、チェーン引きはどうしたかというと、






写真では分かりにくいかも知れませんが、裏向きで取り付けてみました。

何とかチェーン引きが機能するようになりましたが、ちょっと強引だったかな?


「4日目」

解決策はないものかと、サイクルショップへ。

チェーン引きを見てみると、自分のと形がちょっと違います。

これなら大丈夫かも。






取り付けれるかどうか分かりませんでしたが、イチかバチかで買ってみました。






奥の黒いのが新しく買ったやつです。

先端の形が違いますね。






取り付けてみました。

バッチリです。いい感じ。

最初からこうすれば良かったですね。

ここまで4日もかかってしまいました・・・。

つくづく、私って機械いじりが苦手だと思い知らされました。


っていうか、純正のチェーン引きの形が悪いんだー!


↓ピスト情報満載です!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. もうすぐ琵琶1ですね~楽しんできてくださいね。
    僕はこのお盆に友達と亀岡経由で丹波笹山に行ってきました~初めてシングルで行ったんですが、ビンディングがあれば意外と鬼門である山道も何とかなりました。
    ただ最近バイクポロにハマッてましてストレートバーは疲れました。。。

    返信削除
  2. taqさんもビンディング導入されたんですねー。
    ストレートバーで長距離は大変ですね。お疲れ様でした。
    私もビワイチ頑張ります!

    返信削除