2010年8月11日水曜日

コグ交換、衝撃の事実発覚!

私のフジフェザー2009の固定ギアのギア比は、前48T、後15Tの3.2。
正直、今までちょっとペダルが重いなと思いながら乗っていました。

今月末に琵琶湖一周を計画しているので、ちょっと軽くするため後ろのコグを16Tにします。






後輪を外して、





ロックリングを外します。
逆ネジなので時計回しにグイッと。






外れました。






コグは正ネジ。
フンっと力を入れて、






外れました。






これが今回付ける16Tのコグです。
あとは逆の手順で取り付けて完了しました。


これで、ギア比は3.0になりました。
少しは楽になるといいな。

って、とても順調に完了しましたが、このグログを書くため写真を見てふと気になることが。
今まで付いてた古いコグと新しいコグとあまり変わらない気がしてきました。

古いコグを調べてみます。






1、2、3、4、・・・・

なにーっ!! 古いのも16Tじゃん!

カタログには15Tって書いてあったのにー!

ダマされたー! ショック。

ペダルが重いのをギア比のせいにしていたのに、私がただ貧脚なだけだったのか。

あー恥ずかし。


こうして、16Tから16Tへと変更になりました・・・。

今度17Tを買ってきます・・・。


↓ピスト情報満載です!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿