2010年5月5日水曜日

ピストで第二京阪道路ポタリング

今年の3月20日に第二京阪道路という高速道路が開通したのですが、その高架下の道路が自転車道になってて走りやすいという噂を聞いたので走りに行くことにします。







第二京阪の高架下は、北河内サイクルライン の一部になってるみたいです。

第二京阪までは中央環状線を走ります。この道路も北河内サイクルライン のようです。






だた、自転車道といっても普通の歩道を色分けしただけなので、一般道とほとんど変わらないです。

歩行者や車に気を付けないと危ないです。






こんな階段を登らされたり、地下道を通らされたり、はたまた自転車で渡れない交差点があってかなり迂回させられたりと、ほんとに自転車道かと疑いたくなるような道です。






やっとの思いで第二京阪道路に到着。

やっぱり歩道を区切ってるだけの自転車道ですが、道は綺麗で走りやすそう。

さぁ、これまでのうっぷんを晴らすべく走るぞっ! と、はりきって出発したのですが、






赤信号。もちろん信号は守ります。






また赤信号。信号多いな。






またまた赤信号・・・。もうイヤ。

全然ペースをつかめません。

さらに、






上り坂。






上り坂。






下って上って。






また上り。







赤信号・・・。






階段・・・。






まだ工事中で道が出来てないし・・・。






またまたまたまた上って下って上って下って・・・。

もうイヤ。

当初の予定では、しばらく走ったらUターンして来た道を戻る予定でしたが、この道をもう一度走るのが嫌になったので、このまま走って京都の流れ橋まで行くことに
します。
流れ橋まで行けば、他の走りやすい自転車道に合流できるので。






やっと京都に入って、






どうにか流れ橋に到着!

ふぅ・・・。疲れた・・・。

第二京阪が走りやすいという噂はデマだったのでしょうか?

少なくともピストの私には非常にキビシイ道でした・・・。






石清水八幡宮の近くでひと休み。






帰りの自転車道です。

道は広いし、信号無いし、坂道無いし走りやすいっ!

やっぱ自転車道はこうでなくっちゃ。


追記:普通は自転車道を走ってると、同じように走ってるロードバイクたちに出会うのですが、今日の第二京阪の自転車道では1台も出会いませんでした。やっぱりローディー達にも人気の無い道なんですねぇ。

走行距離:67キロ
↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿