2010年12月27日月曜日

自作サドルのテスト その2

またまた、自作サドル「SELLE SMP COMPOSIT もどき」のテストです。
(サドルの詳細はコチラ






今回は、フェザー号に付けかえてみました。

京都の流れ橋まで往復約70キロ走りましたが、結果はというと、後半にお尻が痛くなっちゃいました。

というのも理由がありまして、帰り道はかなり強い逆風だったので、フォームが乱れたためだと思います。

このサドル、ちゃんと正しく乗らないと容赦なく攻撃してきます。

恐るべし。

逆に言えば、正しく乗れば長距離でも大丈夫なんじゃないかな?と思いますが、どうなんでしょうか。
もうちょっと検証が必要ですね。






さて今回の目的地の流れ橋ですが、川の水がほとんどなく橋の下まで行くことが出来ました。

何だか日本じゃないみたいです。






下から見る流れ橋もカッコイイですね。


↓ピスト情報満載です!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ人気ブログランキングへ

2010年12月20日月曜日

トップチューブカバーを変えました。

フレームと似た色のトップチューブカバーを見つけたので、さっそく購入し取り付けました。




どうですか? 違和感なくなじんでるでしょ?

ちなみに私は、傷つき防止というよりも、ブレーキケーブルの目隠しのために付けてます。
まぁだからどうしても必要ってわけじゃないんですけどねー。


↓ピスト情報満載です!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ人気ブログランキングへ

2010年12月14日火曜日

自作サドルのテスト

先日作成した自作サドルの「SMPコンポジットもどき」のテストをかねて、八幡まで約60キロ走ってきました。 (自作サドル製作の様子はコチラ) 全くクッションのないカッチカチサドルなのでちょっと不安でしたが、まぁ何とか走れました。 でも、全然大丈夫だったという訳ではなくて、痛いというほどでは無いですがお尻に違和感は残りました。 また、上体を起こしてドッカリと座るとさすがに容赦なくお尻を攻撃してきます。 ちゃんと正しい前傾姿勢で走らないとヤバイですね。 ただ、カッチカチの割にはかなり健闘したと思います。 違和感程度で済んだのはスゴイです。 漕ぎやすさは抜群ですね。 細身になったおかげでペダリングの邪魔にはならないし、後ろの反り返りがしっかりとお尻を受け止めてくれるので、パワーが逃げずにしっかりと踏むことが出来ます。 ますますこのサドル気に入りました。 セッティングを煮詰めれば、もうちょっと距離が伸びてもいけそうです。 今度は100キロぐらい走ってテストしてみようと思ってます。 150キロぐらい走ってもお尻が痛くならなければ最高なんですけどねー。 ↓ピスト情報満載です!! にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ人気ブログランキングへ

2010年12月8日水曜日

サドルのクッションを取っちゃいました!

サドル探しの旅を続けているんですが、なかなか「コレだっ!」ていうサドルに出会えないでいます。

最近試してみたいと思っているサドルにSELLE SMPのCOMPOSIT(コンポジット)というサドルがあります。



パッドも何も無いカチカチのサドルなんですが、ネットでの評判がとても良いいんです。
パッドがないサドルって一体どんな乗り心地なんでしょうか。

ただ、値段が約2万円もするので、今までなかなか試せないでいるんです。


ふと部屋の片隅に目をやると、以前使ってた、同じくSELLE SMPのエクストラというサドルが転がってました。






↑これです。SMPの中では安価で、フカフカのクッションが入ったエントリーモデルです。

マジマジと眺めているうちに、とある疑問が。
これのクッションを取ったら、コンポジットみたいになるのではないかと。
こいつの中身を見てみたい。

でも、SMPの中では安価とはいえ7,000円もするしな・・・。
どうしよっかな・・・。

えーい、いってまえっ!男は度胸だ!






ベリベリべリ。
あーあ、もう後には引けないぞ。

でもここからが大変でした。
ただ中のクッションを抜けばいいと安易に考えていましたが、外の皮や中のクッション、ゴムなどがびっちりくっついていて、全然剥がれませんでした。

結局、2日がかりでやっと完成。あー疲れた。






ジャーン。どうですか?
コンポジットそっくりでしょ?

さっそく取り付け。







なんて美しいフォルムなんでしょ。
見た目は完全にどストライクです。気に入りました。

プラスチックむき出し。もちろんクッション性ゼロ。カッチカチです。

試しにまたがってみると・・・

やっぱりカッチカチです。そりゃそうだ。
サドルが坐骨に当たっているのがビシビシ伝わってきます。

コンポジットはカーボンベースでよくしなるそうですが、うーん、これは完全にプラスチックですね。まぁわずかにしなりますけど。

さすがにやっちまったかな・・・。
もったいない事をしたなぁと思いつつ試走してみます。

おやおや?漕いでみたら意外にイケるぞ。

幅が細くなったのでペダリングの邪魔にならないし、前傾姿勢で荷重が分散してるためか坐骨もそんなに気にならない。
また、クッションがあった時よりも、お尻をしっかりと包み込んで受け止めてくれる感じで、言うならばバケットシートに包まれているみたいです。

20キロほど試走した限り、お尻は全然大丈夫でした。

この感じでは50キロぐらいなら問題ないと思います。
ただ、100キロ、150キロとなるとさすがにどうでしょうか。

しばらく乗って試してみますね。

詳しいインプレはまたいつか。






↓ピスト情報満載です!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ人気ブログランキングへ