2010年12月8日水曜日

サドルのクッションを取っちゃいました!

サドル探しの旅を続けているんですが、なかなか「コレだっ!」ていうサドルに出会えないでいます。

最近試してみたいと思っているサドルにSELLE SMPのCOMPOSIT(コンポジット)というサドルがあります。



パッドも何も無いカチカチのサドルなんですが、ネットでの評判がとても良いいんです。
パッドがないサドルって一体どんな乗り心地なんでしょうか。

ただ、値段が約2万円もするので、今までなかなか試せないでいるんです。


ふと部屋の片隅に目をやると、以前使ってた、同じくSELLE SMPのエクストラというサドルが転がってました。






↑これです。SMPの中では安価で、フカフカのクッションが入ったエントリーモデルです。

マジマジと眺めているうちに、とある疑問が。
これのクッションを取ったら、コンポジットみたいになるのではないかと。
こいつの中身を見てみたい。

でも、SMPの中では安価とはいえ7,000円もするしな・・・。
どうしよっかな・・・。

えーい、いってまえっ!男は度胸だ!






ベリベリべリ。
あーあ、もう後には引けないぞ。

でもここからが大変でした。
ただ中のクッションを抜けばいいと安易に考えていましたが、外の皮や中のクッション、ゴムなどがびっちりくっついていて、全然剥がれませんでした。

結局、2日がかりでやっと完成。あー疲れた。






ジャーン。どうですか?
コンポジットそっくりでしょ?

さっそく取り付け。







なんて美しいフォルムなんでしょ。
見た目は完全にどストライクです。気に入りました。

プラスチックむき出し。もちろんクッション性ゼロ。カッチカチです。

試しにまたがってみると・・・

やっぱりカッチカチです。そりゃそうだ。
サドルが坐骨に当たっているのがビシビシ伝わってきます。

コンポジットはカーボンベースでよくしなるそうですが、うーん、これは完全にプラスチックですね。まぁわずかにしなりますけど。

さすがにやっちまったかな・・・。
もったいない事をしたなぁと思いつつ試走してみます。

おやおや?漕いでみたら意外にイケるぞ。

幅が細くなったのでペダリングの邪魔にならないし、前傾姿勢で荷重が分散してるためか坐骨もそんなに気にならない。
また、クッションがあった時よりも、お尻をしっかりと包み込んで受け止めてくれる感じで、言うならばバケットシートに包まれているみたいです。

20キロほど試走した限り、お尻は全然大丈夫でした。

この感じでは50キロぐらいなら問題ないと思います。
ただ、100キロ、150キロとなるとさすがにどうでしょうか。

しばらく乗って試してみますね。

詳しいインプレはまたいつか。






↓ピスト情報満載です!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ人気ブログランキングへ

2 件のコメント: