2010年3月22日月曜日

八幡~嵐山~流れ橋ポタリング


今日のポタリングは八幡の御幸橋(ごこうばし)をスタート地点に嵐山を目指します。





京都八幡木津自転車道を走ります。
嵐山までは約20キロ。まぁ楽勝です。






京都八幡木津自転車は、なかなかきちんと整備されていて上の写真のような看板も設置されているので、すごく走りやすいです。

私ふぇざおの大好きなコースの一つです。






今日はちょっと冷えますが、こういう菜の花を見ると、待ちに待った春が来た!と嬉しくなりますね。
やっと自転車の季節がやって来ました!!


嵐山に近づくにつれ、山からの吹き降ろしなのか、向かい風がだんだんときつくなってきました。

ペダルが重い。
ロードバイクたちは軽いギアで軽々走って抜き去っていきます。
変速機の無いフェザー号は、ひたすら漕ぎます。漕ぎまくります。

このように、向かい風だろうが坂道だろうが、ただただ漕ぐしか無いってところが好きなんですけどね。

これが私ふぇざおがシングルスピードに乗る理由なんです。





さぁ、あと2キロ。あともうちょっとだ。






ゴール。嵐山到着。




嵐山にはたくさんの桜の木があって、まだどれもほとんど咲いてないのですが、なぜか1本の木だけ満開でした。
なんでだろ?


帰りも同じルートでスタート地点の八幡まで戻ったのですが、ここまでの走行距離は40キロ。
ちょっと物足りないので、流れ橋まで走る事にしました。

流れ橋までのコースも道幅が広くて走りやすいので好き・・・のはすだったのですが、





なんと工事中・・・。





じゃり道・・・。

走りにくい・・・。





とまぁなんだかんだで流れ橋へ到着。

以前来た時と同じで橋は流れたままでした。

現在修復修理中で、新工法で修復されるためもうこのように流れることはないそうです。

このように流れた姿は見納めですね。


走行距離:52キロ

↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
人気ブログランキングへ



おまけのスライドショーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿