2010年6月10日木曜日

固定ギアの方が楽だ。

知り合いのフリーギアのシングルスピードの自転車に乗らせてもらいました。

久しぶりのフリーギアだったので、違和感というか、足を止めた時のフワっとした感じというか…。伝わりにくいですね。とにかく新鮮でした。

スタート&ストップは、やっぱり楽ですね。なーんにも考えなくていいです。

固定ギアのように発進するときにペダルが変な位置にあって踏み込みにくいことも無いですし、停止の時に急に足を止めちゃってすっ飛ばされそうになる心配もないです。

ただ、固定ギアの時のようにペダルを押してくれる感じというか、ペダルを回してくれる感じというか、アシストしてくれる感じは無いですね。

今回、短い距離を走った限りでは固定ギアの方が楽だと感じました。長距離や長時間、坂道だときっと違うと思いますけど…。

追記:自転車との一体感という点では、固定ギアの圧勝です。楽しさも圧勝です!


↓ピスト情報満載です!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 確かに固定の方がラクですよね。
    でも長距離になると疲れてて固定ギアだということを忘れてヒヤリする事がありました。。。
    最近、ビンディングペダル・シューズを導入するか悩んでます。。。

    返信削除
  2. 実は私もビンディング化を検討してまして、今日も3件ほどショップを回ってビンディングシューズとペダルを見てきました。
    うーん、悩みますね・・・。

    返信削除
  3. 悩みます。。。格好いいのは結構高かったりするし。
    今日もシルベストとVia cycleに寄ってきました。

    返信削除