2010年4月25日日曜日

ピストで上り坂ポタリング

ギア比が、48T×16T の3から、48T×15Tの3.2と意図せず変わったしまった私のフェザー号。

上り坂に弱くなったのは間違いありませんが、いったいどれほど変わったのかをテストすることにします。

ヒルクライムっていうのは私の脚力では無理なので、適度な山の上にある彩都という街を目指すことにします。


前輪とチェーンを交換しての初ポタリングだ。





では出発。

まずは一般道で、万博公園を目指します。





すでに上り坂ってわかりますか?
写真だと伝わりにくいですね。

多少のアップダウンはありますが、基本的にはずっと上りです。





万博公園の自転車道に入ります。

車道、自転車道(2車線)、歩道と分離しているので非常に走りやすいです。





自転車道から再び一般道へ。

さぁ、ここからが本格的な上りです。





ひたすら上ります。

やっぱりギア比3.2のピストでは、上りには弱いのは間違いないです。

スピードは全然出ません。

電動アシスト自転車のおばちゃんが追い抜いて行きます。

でも、スピードはでないものの、立ち漕ぎで引き足を使って頑張れば何とか上れます。

と言うよりも、疲労度は以前ミニベロロードで来た時より楽に感じました。

私は、軽いギアでクルクル回すよりも、重いギアでグイグイ進む方が好きなのかも知れませんね。





彩都に到着。






相変わらず、ガラーンとしてます。

ショッピングモールの店舗もさらに撤退してるみたいでした。

でも、否定してるわけじゃなくて、むしろこのガラーンとしている感じは好きなんです。





いい感じの公園発見。お昼はここで食べよう。


帰りは、比較的体力に余力があったので、万博公園の自転車道の周回コースを余分にグルッと一周することにします。






ただ、今日は気候もよく万博公園にくる人がいっぱいで、上の写真のように自転車専用道にまで歩行者があふれてて怖かったですけど。





太陽の塔です。

本当は自転車はここまで入っちゃだめとのことでしたが、どうしても写真を撮りたいからと警備員さんにお願いして撮らせてもらいました。
警備員さんありがとう!



さて、今回坂道を走ってみた感想ですが、思ったより坂道も何とか上れる事がわかって何だか安心しました。

本格的な山道は無理でしょうけどね。

これで怖いものはなくなったので、さらにいろんな所にポタリングしようと思います。


走行距離:46キロ

↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. フェザーいいですね~僕もよくシングルで箕面まで行ったり、京都まで行ったりしてます。
    よければ色々情報交換しましょう!

    返信削除
  2. ぜひぜひ情報下さい!
    大阪は、おしゃれ街乗りピストたちが大勢いますが、シングルでポタリングしてる人がまんまりいなくて寂しかったんです!

    返信削除
  3. 初めまして。
    ブログ村から来ました。
    自分もGIOSのシングルをコツコツカスタムして乗ってます。
    シングルのくせに結構長距離乗っちゃいます(;^ω^)
    また覗きに来ますね。

    返信削除
  4. シングル長距離仲間が出来てうれしいです。
    これからも仲良くしてくださいませ。

    返信削除