2010年4月18日日曜日

初めての固定ギアポタリング

固定ギアにして初めての本格的なポタリングです。

固定ギアは、ペダルはずっと回しっぱなしで止めることが出来ません。

ということは、坂道だろうが、カーブだろうが、段差があろうが、ブレーキをかけようがペダルは止められない。

無理にペダルを止めれば体は投げ出される。

っていうことは頭では十分理解していますが、体がついていくのでしょうか。


とまぁ安全面に多少不安があるのでいつも走り慣れている、なにわ自転車道を走ることにします。




走り出しでトゥークリップに足を固定するのが難しいですね。

あと走りながらトゥーストラップの調節をしようとして、投げ出されそうになりました。

スピードに乗ってしまえば、フリーギアとほとんど大差ないです。

ブレーキも意識していれば大丈夫です。

ただ、段差を超える時や急カーブを曲がる時ってペダルをこぎながらってなかなか大変ですね。




なんだかんだで自転車道の終点に到着。

さらにその先の矢倉緑地を目指します。




ゴール。矢倉緑地に到着。



今日の昼食です。




前回、12月に来た時は寒さにやられたけど、今日は暖かくて海風が気持ちイイ。

固定ギアで来たという充実感もあり最高の気分でした。


さて、今回初めて固定ギアでポタリングしたレビューとしては、、

 ・慣れないうちはちょっと戸惑いました。

 ・フリーギアよりも多少気は使います。(意識してないと投げ出されるから)

 ・体の疲労度は、フリーギアの時とあまり変わらないかも。

 ・減速は楽。ブレーキレバーを使わなくても減速できます。(急ブレーキは無理)

 ・自転車との一体感をすごく感じます。

という感じです。

さらにまとめると、自転車をすごく感じることが出来て、とても楽しかったです。

この一体感はやみつきになりそうですね。

しばらくは固定ギアで走っていくことにします。


走行距離:44キロ

↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿