2010年4月4日日曜日

石清水八幡宮へポタリング

風邪で先週はポタできなかったので、2週間ぶりのポタです。

前回、嵐山へ行くのに軟弱者の私ふぇざおは、ズルして途中まで車で行ってしまったので、今回は前回の出発地点の京都の八幡市へ行くことにします。





まずは、淀川へ出て大阪吹田自転車道を走ります。





道幅も広くて快調に走っていると、




通行止め・・・。

なんだか最近こんなんばっかりだな・・・。

迂回します。





気を取り直して、北河内サイクルラインへ入ります。

一応地図では枚方ぐらいまでしか書いてませんが、実際は八幡まで行くことが出来ます。

ちょっと道がややこしくて初めて行ったときは迷いましたけどね。





トイレ休憩。






ゴール。八幡へ到着。

このあたりは桜の有名な場所があるらしくて、人がいっぱいでした。


今まで、山の上にある石清水八幡宮という神社に行こうとしてなかなか行けてなかったので、今日はやっと行くことにします。

普通はケーブルカーで行くのですが、今日は駅周辺は桜の見物客でごった返しているので、徒歩で山を登ることにします。





地図を見ると、思ったより近いな。

これなら楽勝だ。

山登りスタート。






石段を登ります。





まだまだ登ります。

ちょっとくじけそうです。






さらに登ります。

ちょっと後悔してます。







ゴール。本殿到着。

うー、かなり大変でした。

ナメテました・・・。








展望台にて。

京都が一望できます。

そこそこ高い山だということがお分かりになりましたでしょうか?

たまには山登りもいいもんだ。

でも次回はケーブルカーで!


走行距離:58キロ

↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
人気ブログランキングへ


↓おまけのスライドショーです。

2 件のコメント:

  1. 気持ちの良さそうな場所でポタリングですね。
    東京は最近天気が悪いのでまたすかっと晴れた日に
    のんびり走りたいです。

    返信削除
  2. やっと暖かくなってきたので、晴れればポタリングには最高の季節ですよね。

    返信削除