2010年2月21日日曜日

油断大敵ポタリング

昨日の段階では、明日は早起きして嵐山まで行こう!

と張り切っていたのですが、完全に寝坊してしまいました・・・。

嵐山は時間的に厳しいので、その途中の京都の八幡市を目指すことに。

淀川沿いの自転車道に入り、ひたすら川沿いに北上します。



この自転車道は、きちんと整備されているのは良いのですが、下の写真のようなクルマやバイクの進入を防ぐための車止めがしょっちゅうあるので、その度に止まったり降りたりしないといけないので、無駄に体力が奪われるというか、メンドくさいというか、とにかく気分が萎えます。
上手く通らないと、自転車を擦っちゃいますし。



値段の高そうなロードバイクの人たちが、ディレイラーとかをガチャガチャぶつけちゃってるのを見ると、ホントかわいそうです。
そして、自分は値段の安いシングルスピードでよかったと思います。完全に負け惜しみですけど(笑)

この自転車道はそれ以外は走りやすくて良いんですけどね。


なんだかんだで、八幡市へ入り、



石清水八幡宮へ行くためのケーブルカー乗り場に到着。
その名も、男山ケーブル。男らしい・・・。



山頂の石清水八幡宮へ行こうか迷いましたが、時間が微妙だったので却下。
近くを散策&休憩をして帰りました。




帰り道で事件が2つ。

一つ目は、自転車道でラジコンで遊んでる集団がいて、道いっぱいに広がってたので迷惑だなと思いながら隅の方へよけたところ、道の脇からおばあさんが飛び出してきました。
とっさにブレーキを掛けたところ前輪がロック。逆ウイリー状態に。
トゥークリップで足を固定していたので、コリャこけたなと諦めかけた瞬間、運良く足が外れたのでなんとか着地できました。
おばあさんもギリギリぶつからずセーフ。
フェザー号を倒しただけですみました。
よかったよかった。
おばあさんは何度も謝ってましたが、いやいやコチラこそラジコン集団に気を取られ油断してました。
ゴメンなさい。

二つ目は、休憩で飲んだ缶コーヒー(フタ付き)を飲みきれなかったのでカバンに入れてたのですが、家に着いてビックリ。
フタが開いていて、カバンの中がすべてコーヒーまみれになってました。
ショック!
着がえも、スペアチューブも、工具もすべてコーヒーまみれでした。


「油断大敵」ということをあらためて考えさせられた一日でした・・・。


走行距離:56キロ
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
↑クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿