2023年1月29日日曜日

ピストで雪の京都嵐山へ

大阪では全然でしたが、嵐山は雪が残ってました。
さすが京都盆地!



今回の相棒はフジトラックプロ。
ギア比3.26。
寒かったけど楽しかった!

2022年12月4日日曜日

ピストで木津川サイクリングロード

久しぶりに木津川サイクリングロードの終点まで。
と言っても終点には特に何もないので、木津駅へ。
駅前はガラーンとしてて人も少ないんですけど、この場所好きなんです。
なぜか落ち着きます。



今回の相棒は、フジフェザー。
ギア比3.42。
走行距離103キロでした。

2022年11月27日日曜日

ピストでプチヒルクライム(おまけあり)

GIANTバワリー号で大阪の安威川ダムまでプチヒルクライムして来ました。





急坂ではないけど、ダラダラ坂が続く感じ。
ギア比は前が46T、後ろ15Tの3.06。
もちろんヘトヘト(笑)

でもヒルクライムは達成感あるから楽しいですね。

で距離的に走り足りなかったので、大阪湾まで行ってきました。
山と海を満喫しました!




2022年11月26日土曜日

ピストで京都嵐山へ  

フジフェザーのギア比を前48T、後ろ14Tの3.42に変更してみました。
まあまあ重めです。

テストを兼ねて、大好きな京都嵐山まで往復約100キロ走ってきました。

無風や追い風ならスピードに乗ってグイグイ進んで気持ちいいです。

ただ向かい風は地獄です。つらいです…。

でもきっと足を鍛えるトレーニングになってると信じてしばらく頑張ってみます!


ちなみに秋の嵐山は観光客多くてヤバかったです。
渡月橋も人がギュウギュウで、重みで橋が落ちないか心配になるぐらいでした。


2022年10月16日日曜日

フェザーのステムを長いのに交換


巷で噂の「やまめ乗り(おじぎ乗り)」がしたくてステムを結構長めの120mmに交換。
超簡単に説明すると、背中を丸めず上半身を真っ直ぐにする乗り方です。
なのでハンドルを遠ざける必要があるわけ。


比べてみるとだいぶ伸びましたね。

で、肝心の乗り心地はというと、なるほど確かに楽に進む(気がする)。
このあたりはもっと走り込まないと確証は得られませんが。

ただ腰痛持ちの自分的には背中を伸ばして乗ると結構つらいですね。
背中を丸めたほうが負担かからないかも。

もっと走り込んだら慣れるのかなぁ…
でも辛いなー

2022年10月9日日曜日

フェザーのチェーンを高級チェーンに交換しました

フェザーのチェーンがかなりヘタってきたので、奮発してIZUMIのVチェーンを購入。
競輪にも使われるお高めのやつね。

さぞかし滑らかに動くんだろうと期待して。

で、結果は、
・・・鈍いのでよくわかりませんでした。



耐久性に期待します!!



2022年10月2日日曜日

さよなら、ミニベロシングル号

カスタムしまくってずっと大事に乗ってたミニベロシングル号ですが、この度知り合いに譲ることになりました。
寂しいですが大事に乗ってくれるならそれで良し!

で、ラストランで京都まで約70キロ走ってきました。
ミニベロってやっぱり、見た目可愛くて乗ってて楽しいな。



てなわけで、所有自転車はピスト3台となりました。

2022年9月11日日曜日

新たにピスト買っちゃいました

ずっと昔から憧れてたピスト、FUJI TRACK RRO(フジトラックプロ) をついに買っちゃいました。

今乗ってる同じメーカーのFUJI FEATHER(フジフェザー)は、街乗りピストって感じですが、それよりは競技用を公道にも使えるようにしたって感じですかね。

ギア比は前49T、後ろ15Tの3.26。

フェザーは、前48T、後ろ17Tのギア比2.82で乗ってるので、それに比べると結構重め。

正直貧脚の自分には重たすぎるかと心配しつつ、いきなり嵐山まで約100キロ走ってみました。

ギア比は意外にも全然大丈夫でした。

というよりグイグイ進んで超快適です。

フレームはアルミで軽いし、フォークはカーボンで衝撃吸収性良くて疲れにくいし。
見た目もかっこいいし。

FUJI TRACK RROめっちゃ最高です。

これでピスト3台体制になりましたが、他の2台もお気に入りなので、偏らないように乗っていこうと思います。










2022年8月27日土曜日

ピストで早朝嵐山ライド

早起きして涼しい時間に、念願の(?)嵐山まで走ってきました。
とはいえもちろん暑かったですが。

嵐山ってなんか好きなんですよね。
特に観光するわけでも、美味しいものを食べたりするわけでもないですが、観光地特有のワクワク感もありながら、京都のゆったり感もあって好きなんです。

家に帰って来てもまだ午前中。
朝活最高!






2022年8月7日日曜日

ピストで暑すぎライド

今回も京都の嵐山へ向かってましたが、猛暑のため途中で断念。
こんなに暑い日は無理は禁物。
また今度早起きして涼しい時間に行こう。

走行距離72キロ



2022年7月24日日曜日

ピストで流れ橋ライド

暑い中、京都の流れ橋まで走りに。

ホントはもっと遠くまで行く予定でしたが、暑すぎるので断念。

自転車の快適な時期ってホント少ないな。

あ、今回の流れ橋は流れてなかったです。

走行距離62キロ



2017年9月10日日曜日

ピストで勝尾寺ヒルクライム

先日の六甲山ヒルクライムに味をしめまして、今回は勝尾寺ヒルクライムに行ってきました。
知りませんでしが、勝尾寺のヒルクライムは有名なんですね。

今回は、車体の軽いGIANTバワリーで挑んでみました。
ギア比も2.7とちょっと軽めにしてるので。

結果は、ヒーヒー言いながらもなんとか足をつかず上ることができましたー。
やったね。

ただDHバーは外していくべきでしたね。




2017年8月27日日曜日

ピストで六甲山方面へヒルクライム

六甲山方面へヒルクライムしてきました。
普段は平坦な道しか走らないんで、超しんどかった。
ローディーの人たちと一緒に行ったのですが、もちろん断トツに遅かったです。
でも楽しかった。
ピストでヒルクライムもアリかも。




↓ピスト情報満載です!! にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ 人気ブログランキングへ

2012年6月11日月曜日

レア(?)なピスト2台でポタリング



今回は、私と同様にピストであちこち長距離ポタリングをしている奇特
な人、S君と久しぶりに一緒に走りに行くことに。

目指すは、京都の流れ橋です。




鳥飼大橋で待ち合わせていざ出発。

S君号にもDHバーが付けられていて、いろいろパワーアップしてました。

DHバー付きのピストが2台も揃うのは、なかなかレアかも知れませんね。


途中、枚方あたりで、土砂降りのため雨宿り。

雨が降るなんて聞いてないよー。

1人だったらかなりヘコむところですが、今回は2人だとこんなことも楽し
かったりするんですけどね。

しばらく雨宿りしたら止んだので、急いで流れ橋に向かうことにしまし
た。



何とか流れ橋到着。 


少し前まで復旧修理してたのですが、通行できるようになってました。


雨が若干心配なので、早々に帰路につくことに。


帰りも快調に飛ばしてたんですが、S君が急に失速。

あちゃ~、パンクです。




やっぱり1人だったらヘコむとこですが、ワイワイ言いながらチューブ交換。 こんなアクシデントもこりゃまた楽しい。


今回、久しぶりに2人で走りましたが、お互いに風よけにできるので楽ですね。

そしてやっぱり何と言っても仲間と一緒なのは楽しい!

でもピストなので、ロードバイクには到底ついていけないので、なかなか一緒
に走ってくれる人がいないんですよねー。

誰か一緒に走ってくれる人いないかな。





↓ピスト情報満載です!!
  にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ 人気ブログランキングへ

2012年5月23日水曜日

カンパニョーロをまたまた導入しちゃいました。



先日、ついにカンパニョーロデビューをしたわけですが(その記事はコチラ)、

調子に乗って、またまたカンパのブレーキを導入しちゃいましたー。






今回はちょっとだけランクを上げて、ヴェローチェというグレードのスケルトンタイプにしてみました。

肉抜きなデザインがカッコイイでしょ?


で、肝心の効き具合なんですが、

・・・やっぱりよく分かりません。

鈍感なんです、ハイ。

もしかしたら、ディスクブレーキにしても分かんないかも知れませんね(笑)


今回も思い切って言わせていただきます。

「エエ、自己満足ですともっ!!」



P.S.
カンパニョーロって「カンパニョ~ロ」って書きたくなっちゃうのは私だけでしょうか・・・。




↓ピスト情報満載です!!
  にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ 人気ブログランキングへ