2023年6月18日日曜日

ピストで琵琶湖タッチ

自転車で琵琶湖を一周することを「ビワイチ」と言いますが、琵琶湖まで行って帰ることを「ビワタッチ」とか「琵琶湖タッチ」と言います。

今回初の琵琶湖タッチにチャレンジすることに。
今まで避けてた理由は、自宅の大阪から琵琶湖に行くにはどうしても山があるので、ピストでは厳しいかなと思ってたからです。

でもここ最近いっぱい走ってるし、そろそろチャレンジしてみようかなと。

今回の相棒は、ブリジストンアンカーのPA3というピスト。 
ギア比は、55T×18Tの3.05です。


いつものように淀川を北上して、


御幸橋に到着。
ここからは宇治川に入り、




観月橋に到着。
「観月橋」って名前なので、美しいみやびな橋を期待したのですが、いたって普通の橋でした・・・
ここからは山科川に入りさらに北上します。



山科川ルートでちょっと迷いながらも追分に到着。
東海道と奈良街道の分かれ目なのでこの名前がついたとか。



滋賀県に入り山が迫ってきました。
アップダウンもそこそこあります。




1号線に合流。
さぁここからは本格的な上りです。

思ったほどの斜度ではなく安心しましたが、ずっと上りなのでピストではやっぱりそこそこしんどいです。
ロードバイクたちが颯爽と追い抜いていきます。




逢坂の関跡に到着。


「これやこの 行くも帰るも 別れては
知るも知らぬも 逢坂の関」
という蝉丸の和歌で有名ですね。

ここからは下りのようです。


逢坂の関からずっと下って、琵琶湖に到着。
自走で来れたことにちょっと感動。


今回初めて琵琶湖タッチしてみて、山越えは思ったほどではなかったかなと。
ピストでヒルクライムするのに、楽勝すぎず過酷すぎずで楽しかったです。

大阪から往復で100㌔ぐらいなので距離も程よかったです。

またお気に入りのルートが増えました!



今回のルートはこんな感じです。
ご参考まで。



↓ピスト情報満載です!!
  にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿