2009年10月4日日曜日

流れ橋へポタリング




昨日に引き続き、2日連続でポタリングしました。

京都の流れ橋へ行ってきました。
正式には、上津屋橋(こうづやばし)というそうです。
時代劇のロケにイヤってほど使われてます。
あの橋です。

ところで、どうして流れ橋って言うかしってます?
増水時に、わざと表面の板だけ流される構造になっており、修復が簡単に出来る仕組みになってます。

とはいえ、現代の技術ならしっかりとした橋を作ったほうが楽だと思うんですけど、きっと史跡として保存しているんでしょうね。
管理する人たちは大変ですねー。

ちなみに今日は、ちゃんと流されずにありました。

もちろん渡ることも出来ますが、柵もなんも無いからちょっと怖かったりします。


話変って、
ドリンクホルダーは、お洒落なピストとしてフェザーに乗ってる人は、絶対に付けませんが、ロードっぽく乗ってるふぇざおは、どうしても欲しいんです。
あれこれ試行錯誤して付けてはみたものの、どうもしっくりきません。
何かいい方法ないですかねー?

走行距離:63キロ

0 件のコメント:

コメントを投稿